スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洗戦車道です!

こんにちは。旅行の楽しさに気づいた人です。

3月になって時間が取れるようになったので旅行に行ったんですよね。3月8日に大洗に、10日~16日に京阪神に行ってきました!まずは大洗の旅行記でも認めましょうか。

大洗はいいぞ。

大洗へは国道51号線を道なりに行けばそのまま着く。国道51号線は成田方面に向かう道なのだけど、時間帯によっては凄く混む。田舎なのに。混むとめんどくさいという理由から、夜中出発して明方大洗に着くようにする謎の計画を提案してきた今回同行する友人の「夏咲」氏と何故かそれに乗る湊くん。この決断が後に後悔を生むことになるとは「日の出が見える!」とキャッキャ騒いでいた2人にはもちろん想像できなかったのである。

というわけで私の運転で51号を順調に北上。霧がすごく濃くて運転が正直怖い。霧矢あおいさん。安全運転で、かつ出せるときは出して。途中の潮来(いたこと読むらしい。読めるわけがない)のコンビニでモンスター注入。命を削る味がして最高に美味。うんめぇ~。

順調に大洗へ到着。日が上がるのを待つことにしたが前述のとおり、霧がとても濃くて前が何も見えない。
IMG_1519.jpg

海も荒れてたかな。白波がいたるところで見ることができた。

僕達の日帰り旅行の行き先を暗示しているかのように立ちふさがる霧。あと眠いし寒い。夏咲氏が大洗の日の出の時間を調べてくれたが、その時間になっても太陽は見えず、霧は晴れず、雲が海を覆っている。悲しみ。

お腹がすいたから早い時間から開いている食堂へ行き、朝ごはんを食べることに。良い旅に良い飯は絶対条件なのだ。というわけでうまいうまい飯の画像はこちら!
IMG_1521.jpg

IMG_1527.jpg

朝から海鮮丼を食べるデブは私です。

あとあんこうの唐揚げ。私あんこう初めて食べたのですけど、尋常じゃなく美味しいですね。白身なんですけど、薄味じゃなくて濃厚なんですよね。白身大好きな私としてはとても満足のお味でした。まぁネタバレをすると夜にあんこう鍋食べるんですけどね!

ご飯食べたら大洗のコンビニでモンスター注入した気がする!モンスター注入楽しい!

その後は大洗磯前神社へ行きました。ガルパンの聖地としても、軽巡那珂の慰霊碑が有ることでも有名な神社です。少し高台にあって、大洗の街を見下ろす神様がいそうです。本殿前にはガルパンを中心に様々なアニメの絵馬があって神田明神みたい。また、ガルパン劇場版を記念した巨大な公式絵馬もあった。公式でこのようにアニメ絵馬が置いてあるのも珍しいだろうし、ガルパンが大洗に根付いているまたともない証拠ではないだろうか。そして劇場版で戦車で駆け下りた階段

IMG_1530.jpg

IMG_1586.jpg

歩いて登るのは割と辛かったから戦車を使って往来すると楽かな。みんなも戦車に乗って大洗に行こうな。ガルパンおじさんとの約束だぞ。(普通乗用車での往来は危険です。)

参拝の後は大洗でも北端にある水族館へ。中には入らなかった。正直、中に入って写真撮影の練習をするべきであったと今後悔している。劇場版序盤のエキシビションマッチの決戦の場となったところでもある。
IMG_1534.jpg

家族連れが多く、普通に水族館として訪れる人が多かった。というより僕達みたいなオタクの方が珍しいのは当たり前である。警備員さんや家族連れも、中に入らず外観の写真ばかり撮る僕らに怪しい目を向けていたことだろう。正直気まずくて早く立ち去りたかった!駐車場もやけに広く、ドリフトしたくなった。戦車ドリフト道です!みんなも戦車に乗って水族館でドリフトしような!次の目的地へ向かう前にモンスター注入。

お腹が空いてきた(デブ)からショッピングモールで散策という名の飯探しをする。ショッピングモールも劇場版で登場している。
IMG_1542.jpg

IMG_1543.jpg

あひる殿^~

ガルパンギャラリーがあって、過去に制作した広告や、資料が展示されていた。

IMG_1538.jpg

また、大洗とガルパンの軌跡の年表もあり、大洗とガルパンの密接な関係性、そして大洗が震災地であったことを知った。僕は大洗でお金をいっぱい使うことを決めたよ。ここはショッピングモールの中でも一番盛り上がっていたと言っても過言ではないだろう。オタクばかりだけど。ショッピングモールにはお土産屋さんももちろんあったのだけど、そこでお酒を発見してしまい、かつ大洗に酒蔵にあることを知ってしまった俺は...(察し

ショッピングモールのそばには大洗マリンタワーがある。大洗名物の建物と言ってもいいだろう。

IMG_1549.jpg

この時だけ晴れてくれた...それ以外は霧の街(ペルソナ4かな?
中ではアンコウチームがお出迎え

IMG_1545.jpg

一緒に写真取ればよかった...と今更後悔するオタク。さおりんの隣りに立ってさおりんの旦那アッピしたかった...マリンタワー自体は結構高くて、僕なんかははしゃいで走り回ったりしていたけど夏咲氏は高所恐怖症で怖がってた。おもしろかったです。霧でなければきっと素晴らしい景色が見れたのだろうなーと思いながら、少しだけ写真とったけど出来がいまいちだから載せないね!

後は商店街を歩いてぶーらぶら。ガルパンキャラのアクリルスタンドがいたるところにあります!写真は撮ってないけど!ググれば出てくるでしょ!

戦車が突っ込んだ肴屋本店見ておおーってなったり、さかなや隠居で海鮮丼食ってうめーってなったり、「がるパン」食べてうめーってなったり、干し芋食ってくそうめーってなったり(あれこいつ食ってばっかり...?)ガルパンおじさんらしい語彙力のない散策を満喫した(本当に語彙力がないキモオタクでごめん

で、酒蔵も見つけました。「月の井酒造」さんといって、大洗の地酒「月の井」を作ってる。蝶野さんがいました。「ガッデム」の方じゃないよ(大使就任おめでとうございます)そこで特別純米1升瓶を購入。というわけで今この記事を書きながら飲んでるアル中ですこんにちは。

IMG_2734 - コピー

お味の方は、少し辛いと感じる程度の、それでいて純米酒特有のスッキリした味わい。口に含んだら喉越しの良さを感じられるのですぐに飲んでしまうが、後味に日本酒らしいアルコールの少し辛い味がツーンと来て、僕が基本的に好きな純米酒の味です。もうちょっと口に含んだ時にに芳醇な感じがあって、後味のアルコール臭さがなくなってもいいかなと思いましたが、特別純米だし多少はね?1年かそこら寝かしたら良い感じになるかなぁ...そんな感じでもっとうまいレビューをしてる人とかいるはずだからググれ。

お酒を買った後は車内で少し休憩という名の睡眠をとって、そこから温泉です!

IMG_1589.jpg

劇場版でエキシビションマッチの後みんなが入っていた潮騒の湯。残念ながら私たちは息子付きの男子なんです。美少女に生まれ変わりたい。露天風呂が素晴らしかった。天気が良ければとこれほど悔いた時があっただろうか。一面太平洋の絶景である。その気になったら寝てたし、熱燗飲みたかった(入浴中の睡眠、飲酒はともに危険です)とにかく「風呂」というものが大好きな私にとってはこの露天風呂は何分でも入っていられるものであった。また、これから旅行に行ったら一箇所は温泉に入るという野望を抱いたのもここ、大洗「潮騒の湯」であった。

温泉に入りリラックスしたら、お待ちかねのあんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋

今回お食事するところは「味処 大森」さん。

IMG_1593.jpg

普段はいわし料理がメインとのことだが、あんこうの季節はあんこう鍋もやっているとのこと。というか、ガチ料亭である。

御託はいい!あんこう鍋だ!

IMG_1597.jpg

IMG_1599.jpg

うんめぇ^~

個人的には皮と肝が程よく脂が乗ってておいしかったです。そうだね...白米と酒があったらもっと良かったかも。それにしても本当にまるまる1匹使うんだなぁと改めて感心したけどそんなことは置いておいてむさぼり食べました。下品だけど、下品だね。鍋だけでお腹いっぱいになるかなと心配だったがお腹満腹になり、満足して大洗を後にしました。帰りの道中でも夏咲氏とずっとあんこう鍋の話ばっかしてた気がする。モンスター注入したけど。

帰りも無事に運転しきって、帰ることができました。

大洗を1日旅して思ったのは、街の人々が優しい、ということ。歩いていると「どこから来たの~?」「これからどこいくの?」「気をつけてね」という言葉群が自然とこちらへ向かってきます。完全なる善意の塊。僕らが邪悪なで屑な人間だからといって、このような善意の塊に触れて、マイノリティであるオタクが許容される環境でこう思わないはずがない。

「大洗はいいぞ」

というわけで長いし書くの疲れたしプロットもクソもない駄文はここまでにして。次は京阪神1週間分の旅行記を...だ、だるい...

ではさようなら!また次の記事で!
最後に一言!








「次は電車で行くなり泊まるなりして酒飲みながら旅行してええええええええええええええええええええええええええ」
~完~

湊は新たな力を手に入れた!

こんにちは。またブログを放置してた人です。

いや、普通に忙しかったんだ!いろいろ察してくれ...

というわけで今回は題名通り新たな力を手に入れたので紹介したいと思います。こちら

1456736234924 - コピー (2)

パソコンです。BTOで組み立ててもらいました。

いままでノートパソコンを使ってDTMとか様々な作業を行っていましたが、ツイッターを見ている方はもしかしたらご存知かと思います。私が事あるごとにPCにブチギレてることを。DTM作業でミックスの段階になってプラグインを挿していくとどんどん重くなっていき、SONARが落ちるという。SONARしか主なアプリは使っていないのにメモリーもCPUも常にギリギリを保っていてPC自体の挙動も怪しくなる。ノートPCではそれなりにスペックの良い物を使っているはずなんですがねぇ。

というわけでずっとPC欲しいPC欲しい星井美希と言ってきましたが、有言実行しました。

詳細はめんどくさいので書きませんが、それなりに良い物を組めたかなと思ってます!助言をくれた方たちには膝を向けて寝られません。ありがとうございます。

SONARを起動しながらitunes起動しながらTween開いてニコ生見ててもサクサク動くってすごくないですか...

まぁソフトインスコ時にエラー起きてOS再インストールするはめになったのはここだけの話

PC欲しい購入に伴い、部屋の内装も一新しようかなと思って家具とかいろいろ買いました。今の家に引っ越してきて8年くらい経ちますが趣味が増えて連なって物もどんどん増えていく一方、家具や収納の類を一切買ってなかったので、ナニかが床に平積みになったりCDタワーができていたりと散々な状況でした...汚いわけじゃないんだけどね。あと学校の教科書とか就活のクソ本もゴミへぶん投げて

そんな感じでバタバタしていましたが、良い感じになってきて残すは断捨離をするのみというところです。断捨離はゆっくり出来たらいいよね。4月までには完遂しないと大変なことになるけど。2016年新社会人辛すぎるよな。ずっとアイカツとガルパン見るだけの生活送りたいよな。あっアイカツは世界観が一新されるみたいですね...最近ハマったばかりなのにもう変わってしまうのは少し寂しい気もしますけど、新しい物は最初から楽しめるということで、期待してます。アイカツな。僕は霧矢あおいさんと藤堂ユリカ様が好きです...最近は同人誌でいちごがアメリカ行った1年間で蘭あおがみたいなものばかり読んでるせいか、クソ百合厨と化してます。

少しずつ4月のM3やボーマスの制作も始めています。またニコニコ動画とか音雲に投稿できたらと思っていますのでよろしくお願いします。ぶっちゃけ4/30のMONACAフェスめっちゃ行きたい

3月は後お楽しみが残ってるので、人生最後のお休みを満喫したいです。という感じであまり時間もないから今回はここまで!

それではまた!

SNSを利用するという意味のあるのか無いのかわからない行為

こんにちは。やる気ないおじさんです。

pixivとニコニコ静画にイラストを投稿したよというお話。まぁどうせ見てもらえないだろうけどね。まぁそれは俺が悪いんだけどね。この記事も見られないんだけどね。

というわけでリンク貼っておきます。

pixiv
ニコニコ

新しいことにチャンレジと思いきや実は新しくないこと

こんにちはガルパンおじさんです。

なにか新しいことを始めたいなというか新しい趣味を持ちたいなと思い、じゃあCD制作の際にも使えるお絵かきを趣味にしよう思い立ちました。Amazonでペンタブを買ったのが履歴を見ると去年の9月らしい。

というわけで1月半ばくらいから絵を書き始めました。9月から今まで何やってたんだ!って感じですが、ペンタブは放置してました。

そんなこんなでぐうたら喋る前に絵をはろう!

曲作れ

これがとりあえず描いてみた絵です。全て手癖。全てが雑。語るところなし!最初にアナログで下書きしてからそれを見ながらデジタルで下書きを書いたというわけわからん行程を踏んでる。次の絵!

2016年春サークルカット用 - コピー

サークルカット用に書いたから背景もクソもない。デジタルで初めてまじめに書いた絵になるのかなこれが一応。処女作!目の書き方とかはいろんな同人誌をみて参考にさせていただきました。ありがとうございます。正直リンちゃんよりギターにこだわりました。ギターとか自分のすぐ左隣に最高の素材があるじゃないかってことで輪郭はトレスしました。そうしたら当たり前ですがすごくよくなったのでこれから楽器描くときはできるシチュエーションの時はトレスしようかなと思います。実はこの絵の前に描いてたまだできてない絵があるのですが、サークルカットを早めに仕上げなければいけないのでこっちを早めに完成させました。その絵ではジャズベを書いているのですが、トレスすればいいということを思いつかなかった時に書いたのでベースが色々おかしいです。その絵も早いうちに完成させとかないとなぁ。ギターのモデルはもちろんうちのストラトです。細かい傷は描く技量がまだ無いので描いていませんが、ヘッド裏にあるカスタムショップ製の証のマークとか、地味な塗装剥げは描いてます。サンバーストはよく再現できていると思います。良く描く方法思いついたなぁ俺w(自画自賛)リンちゃんの耳あてがファズフェイスになってるのは何となくの思いつきです。ファズ好きだし。ファズフェイス丸いし良いのでは!?と思ったら思ったよりもフィットしてくれてファズフェイスのデザインの良さを改めて感じました。ジムダンのファズフェイス持ってないけどね俺。

そんな感じでこれからも絵を描いていこうかなと思います。楽しいしね。子供の頃はよく絵を描いていましたが、それっきりなので絵を描いて仕上げたのは何年ぶりだろう...8年ぶりくらい?wしかも当時はデジタルじゃなくて全部アナログだったからね。デジタル便利だわ~。

pixivとかニコニコ静画にも投稿してみようかなと思案中。と言うか思案するまでもなくあげろよ!

描き途中の絵ができたらまたブログ書きます。それではまた。

ドゥーチェ!ドゥーチェ!

こんにちはガルパンおじさんです。

ブログを放置していましたが、学生の1月といえば、察してください。

1月は何もなかったとして、2月になりました!春休みです。人生で最後の春休みです。この春休みが終われば僕という人格と精神は消え去ります。そういうことです。察してください。

巷では「ガールズ&パンツァー」が様々な業界を賑わせています。流行に乗るというわけではありませんが「ガルパンはいいぞ」の言葉も様々なところに広まって、「ガールズ&パンツァー」は面白いと多くの人が言っている。

というわけで、アニメ本編、OVA、劇場版全て見ました。感想は


ガルパンはいいぞ

以上ですありがとうございました。

雑すぎるね。もうちょっと詳しく言いたいね。せっかくだしね。にわかだけどね。

1話で主人公の女の子にレイプ目させるアニメです。はい。戦車道を辞めたくて大洗女子にやってきた西住殿が生徒会にその出自を嗅ぎ分けられ、ある目的のために戦車道を強制させられる。

こうした紆余曲折を辿って、練習試合から全国大会、そして優勝へ至るのであります。

あらすじや話の内容は他のところを見てくださいってか本編見てない奴は今すぐ見ろや。ここから下は個人的な感想とか。ネタバレ含む!


アニメ本編OVA劇場版と一気に見たせいで細かいところはあまり覚えてないのが痛いです。とはいってもdアニメストアでガルパン配信終わっちゃうから仕方ない。

個人的にはOVAのアンツィオ戦が一番面白かった...アンチョビ可愛い...

じゃあなんでアンツィオが好きかってきっと大洗と同じで元は弱小校だったのを(昔は強かった)一人のカリスマが復興したという背景があるからだと思います。戦力に劣る弱小校が戦略(この場合は戦術のほうが良いのかな?)を駆使して強豪校に勝つというのもロマンがありますが、同じ立場同士の戦いというのも良いのかなと。お互い負けられないと思うのです。戦車道が世間的に注目されていますし、弱小校は名を挙げるチャンスでもある。強豪校に負けると「仕方ない」と言ってもらえるかもしれませんが(事実、前回優勝のプラウド戦で大洗の中にも、ここまでよくやったという意見もあった)、同じ弱小校に負けるということは「なんだうちの学校はこんなところにも負けるのか」と思われてしまう。評判だけが全てではないけど、強くなりたいと思っている身からしてみれば評判を上げて様々な支援をしてもらうのは大事なことです。事実大洗は勝ち進むと、義援金をもらっているという台詞があります。お金は大事。お金は大事。アンツィオは切り詰めてP-40買いましたしね。強い学校というのは、基本お金に余裕があって良い戦車買ってますね。強い理由はそれだけじゃないけど。弱い所が強くなるなんて王道もいいところじゃないですか!最高ですよ。後は単純に勢いがあって好きというか。僕は割りと脳筋なところがあって、というかゲームで死んでも特にデメリットがないアクションゲームだったりテンションが上ったりするとすぐに突撃したがりますね。CODとか特に。旧日本軍感なのでああいう勢いとノリで生きてる連中は大好きです。なお、劇場版で本物の旧日本軍が出てきた模様。知波単学園も大好きだけど、あそこは脳筋すぎるかなぁ。アンツィオは自制成分(カルパッチョ、チョビ姐さん)が一応あるし、なおOVAのCパート。思考回路は脳筋なのに使ってる戦車は軽いCV33というね...重戦車じゃないんだ...(金がない)そのくせアニメ本編で3秒で西住殿にボコボコにさせる不遇っぷり。OVAで出たから良かったけどね!劇場版ではその身軽さを活かして偵察というか司令塔の役割を。動く塔。基ただのジェットコースター。戦車なんてなかった。しかも3人乗って狭いとか...ギャグすぎでしょ...チョビ子もカルパッチョもペパロニも可愛すぎ...戦闘はあんまりなかったけど大活躍してたね。OVAで戦闘は思う存分したので、劇場版のようなさりげない裏方な一面も見ることが見れてすごく良かったです。あれだよ。ギャップ萌えみたいな。あとセンチュリオンに撃破されるまでの過程がギャグ過ぎて吹き出してしまった...あそこはノリと勢いをまさに自分の身で表した!という感じでアンツィオ精神を感じました。CV33みたいな戦車だからこそできることなのかなと。

というくらいアンツィオが好きです。にわかでごめんなさい。他の学校も好きだけどね!ダージリンさん冷静を装っるけど熱い心を秘めていたり、というか聖グロリアーナの新キャラというかローズヒップさんが今まで聖グロリアーナにいない感じで新鮮みがあってすごく良かったというかもはやオチ担当サンダースはケイは器量ありすぎだし、ナオミは冷徹な狙撃手アリサは...うんまぁ...プラウダはカチューシャちっさ...いや、隊長としてとしてもとても優秀ですごいです。ええ。劇場版ではノンナ、クラーラという犠牲あって隊長として一皮むけたというか、大局を見れるようになった気がしますね。黒森峰?ああお姉ちゃん尊い...アニメの最後で西住殿と話してすごく楽しそうなお姉ちゃん...学校の書類に密かにお母さんのサインしちゃうお姉ちゃん...(実はお母さん本当にサインしたんじゃないか?と思ってる自分もいる。)劇場版で大洗の制服来たお姉ちゃん...大隊長の言うことに従うお姉ちゃん...最後にⅣ号撃つ時少し躊躇しちゃうお姉ちゃん...ここの場面が特に好きで今までは凛々しい表情ばかりだったお姉ちゃんがしょんぼりしてて逆に今までお姉ちゃんの前では可愛い表情が多かった西住殿が覚悟を決めた表情をしているの。良いよね...姉妹尊い...お母さんも厳しいこと言っていたとはいえ絶対西住殿のこと心配してるよね。親ってそういうもんだと思う。お母さんも入れてもっと家族団らんの場面とかすごくみたいです。知波単学園?突撃だー!たとえ命尽きようとも突撃をやめるなー!

そういえば大洗ではあんこうチームとウサギさんチームとレオポンさんチームが好きです。あんこうは言うまでもないけど、ウサギさんとか回を重ねるごとにどんどん成長していくし、澤梓ちゃんなんか西住殿みたいだし...これからの大洗を担ってくれる期待がすごく持てる。レオポンさんチームはもうポルシェティーガーが好き...扱いにくいところとか本当に好きだけどそれに対して愛着を持って可愛がる自動車部のみんなも可愛い...アニメ最後で姉妹決戦の前でずっと耐えてたところとか劇場版で炎上しながらブーストしたところとか一生懸命さが伝わって来てすごく好きです。

ガルパン全体の話として、やはり人の死なない戦争ってすごくおもしろいなぁと。現実の戦争なんて糞食らえですけど。皆それぞれに戦う理由があって、負けられない理由があって。何かに一生懸命になれる人って素晴らしいと思います。死なないからこそ自分を犠牲に出来たりしますしね。場面を考えない突撃も人が死なないからこそできるし本物の戦争じゃないからこそ本気になれる。ガンダムビルドファイターズにもそんなセリフがあった気がします。本物の戦争じゃないから殺人にならないから、相手を殺す気で本気で遊べて戦うことができる。戦争はロマンとも言いましね。戦術考えたり兵器運用したり、ロマンですよロマン。ロマンのままでいいんです。

あとはー、アニメ最終話の姉妹対決の時とかにも見られる演出なのですが、車長が指示を送る時など、セリフがなく、BGMと戦車の出す音のみで構成される戦闘描写がたまらなく良いです。セリフが聞こえないことで、戦闘を俯瞰しているのでなく、当事者として関わっている感覚がより深く味わえる事ができると思う。戦闘中は声なんて聞こえないだろうしね。欲を言えばよりリアルな状況にするためにBGMもなくして欲しかったけど、それについて考えたら普段我々がやってるゲームも戦闘の際のBGMを消すことになるし極端すぎだなと思ったのでBGMはあったほうが良いです。とにかく声が聞こえない描写は好きです。砲撃の音で会話しろ。

という感じで音にもかなりこだわっている作品だなと思いました。立川行こう。

劇場版には戦車に疎い僕でも知ってるカール自走臼砲も出てきてびっくりした...あれすら戦車とは...カール自走臼砲が出てきた時は興奮を抑えきれませんでした。と同時にこれをどう撃破するのだろうという期待感も。

ガルパンで話せるのは今のところこんな感じかな~、にわか知識ですが。繰り返しみたいと思う作品に久しぶりに出会えました。というか本編OVA劇場版全部見てしまって、もう映像コンテンツはないんだよね...そのことに悲しみを覚えます。漫画買おうかな。大洗にも行きたいです。

そんな感じで今回はここまで!ガルパンおじさんと化した湊くんでした。それではまた。
プロフィール

霜総湊

Author:霜総湊
ギターやDTMを少しかじってる程度のただの二次元オタク。文章力の無さに定評がある。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
ニコニコ動画マイリスト
soundcloud
来てくれてありがと~
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。