

俺のギターがかっこよすぎる件について

こんにちは湊です。

Twitterでは散々言ってますが、新しいギター買いました。

C2tPclGUAAAaqhQ.jpg

LsL Instruments T-BONE/Rose

テレキャスターです。Fenderではありません。

ジャズマスターやらテレキャスターやらを昨年の12月辺りから探しはじめて色々な楽器屋さんを周り、色々なギターを弾いて
中でも一番ティンときたこのこの子を買いました。

ボディーはアルダー、指板はローズウッド、ボディーにはバインディングという今でもよくある普通のカスタムテレキャスター。

IMG_3571.jpg

細かいパーツの詳細は分からないが新品で買ったため、LsLの標準仕様が乗っていると思われる。フレットはジムダンの6105かな。ピックアップ、ブリッジ、ピックガードはLsLオリジナル。フィニッシュはもちろんラッカー。書けば書くほど普通のテレキャスター。

この子を買ったMYJ楽器のサイトには「66年CBS期のテレキャスを再現!」と書いてあるが、何故かスラブボード。

IMG_3583.jpg

スラブボードはCBSどころかPre CBSの63年かそこらに終わってるはずなのになぁ...まぁスラブボード好きなので良いですが。まさか自分がCBS期のレプリカを買うとは思っていませんでした。まぁ良い音だし、多少はね?

とは言っても、スラブボードテレキャスターも現在でもよくある普通の仕様。

だがこの子が普通のそこら辺にあふれているテレキャスターと違うのはネックの太さ。単純に太いというわけではなく、相当太い。自分の所持しているTokaiのレスポールと同等な太さも持っており、最初に握ったときにはその太さに驚いた。しかし、太いと言っても弾きにくいわけではなく、普通に問題なく弾ける。自分は元々レスポールを弾いていたからか、最初に現在所持しているストラトを握った時よりもしっくり来た。そのネックの太さと名前から想像着くのは容易いが、とにかく太く、骨太で、ファットな音が出る。

またネックの太さと相反してボディーはとても軽い。厳密な重量は測っていないが、所持しているギターでは一番軽い。ボディーが軽いのでピッキングに対する反応がとても良いしスピードが速い。アタックのスピードは歪ませないクリーンなときに顕著現れるが、前述のネックの太さもあって良い意味でハイ落ちしており、気持ちのよいアタック音が聞ける。

またギター本体の歪の量がとても少ない。クリーンな音が出る分アンプの歪を抱きかかえるように受け止めてくれる。そして、出音がおそらく多くの人が想像しているテレキャスターと違いチャカチャカしていない(もちろんそういう音も作ろうと思えば作れるが)

前述のネックの太さ、ボディーの軽さ、歪の少なさ、これらが要因で中途半端に弾くと中途半端な音しか出ない。適当に歪ませて、ブライトな元気な音が出て、良い音に聞こえるということがない。改めて自分のギターの下手さを思い知らされた...
しかし、このような特徴のおかげかレンジがとても広く、シングルの特徴でもあるハイから、現行シングルギターでは考えられないローまでしっかり音が出る。バッキングからリードまでなんでもできる良い子。良くできたビンテージレプリカとはこういうギターのことを言うのではないだろうか(ビンテージテレキャスター弾いたことないが)

アンプとの組み合わせではOrangeとの相性が抜群。ストラトではなんか違う感があってMarshallをメインにしていたが、この子をメインに使っていくならOrangeをメインにしようかと考える程度にはバッチリ合う。だけどMarshallでもいい音鳴るぜ!

ただ、テンションが少しきついかな?という面もあり、弦高については試行錯誤中...弦のゲージはレギュラーで譲れないので、弦高でうまいこと調整できたら。今はリチャードココを張っているので弦自体のテンションは低いとは思うが。この子のテンションが高いのかもしれないが、その辺はピッキングとともに要研究。

今まで張った写真でもわかるとは思うが、レリック加工が全体に及んでいる。

IMG_3590.jpg

IMG_3584.jpg

IMG_3578.jpg

個人的にはこういうビンテージライクなギターはレリック加工が合った方がかっこいいと思っているので、むしろ好き。というかレリックの出来も含めて選んでいる。ギターは見た目も大事。

あと、LsLの特徴として、ギター一本一本に名付けられているのです!しかも女の子の名前で!この子は「Liz」ちゃんといいます!

IMG_3581.jpg

Lizなので日本語的に言うと「りさっぺ」ですね!(オタク特有の脈略のなさ)

なまらめんこい!

こんな感じで。これからはこの子をメインに活動していけたらと思うのでよろしくお願いします。
良い音鳴ってるのでこれからはギターの音にもっと注目していただけたらと思います!
それではまた!

次買うギターはレスポールスペシャルかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

霜総湊

Author:霜総湊
ギターやDTMを少しかじってる程度のただの二次元オタク。文章力の無さに定評がある。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
ニコニコ動画マイリスト
soundcloud
来てくれてありがと~
RSSリンクの表示
