大洗戦車道です!

こんにちは。旅行の楽しさに気づいた人です。

3月になって時間が取れるようになったので旅行に行ったんですよね。3月8日に大洗に、10日~16日に京阪神に行ってきました!まずは大洗の旅行記でも認めましょうか。

大洗はいいぞ。

大洗へは国道51号線を道なりに行けばそのまま着く。国道51号線は成田方面に向かう道なのだけど、時間帯によっては凄く混む。田舎なのに。混むとめんどくさいという理由から、夜中出発して明方大洗に着くようにする謎の計画を提案してきた今回同行する友人の「夏咲」氏と何故かそれに乗る湊くん。この決断が後に後悔を生むことになるとは「日の出が見える!」とキャッキャ騒いでいた2人にはもちろん想像できなかったのである。

というわけで私の運転で51号を順調に北上。霧がすごく濃くて運転が正直怖い。霧矢あおいさん。安全運転で、かつ出せるときは出して。途中の潮来(いたこと読むらしい。読めるわけがない)のコンビニでモンスター注入。命を削る味がして最高に美味。うんめぇ~。

順調に大洗へ到着。日が上がるのを待つことにしたが前述のとおり、霧がとても濃くて前が何も見えない。

海も荒れてたかな。白波がいたるところで見ることができた。

僕達の日帰り旅行の行き先を暗示しているかのように立ちふさがる霧。あと眠いし寒い。夏咲氏が大洗の日の出の時間を調べてくれたが、その時間になっても太陽は見えず、霧は晴れず、雲が海を覆っている。悲しみ。

お腹がすいたから早い時間から開いている食堂へ行き、朝ごはんを食べることに。良い旅に良い飯は絶対条件なのだ。というわけでうまいうまい飯の画像はこちら!

朝から海鮮丼を食べるデブは私です。

あとあんこうの唐揚げ。私あんこう初めて食べたのですけど、尋常じゃなく美味しいですね。白身なんですけど、薄味じゃなくて濃厚なんですよね。白身大好きな私としてはとても満足のお味でした。まぁネタバレをすると夜にあんこう鍋食べるんですけどね!

ご飯食べたら大洗のコンビニでモンスター注入した気がする!モンスター注入楽しい!

その後は大洗磯前神社へ行きました。ガルパンの聖地としても、軽巡那珂の慰霊碑が有ることでも有名な神社です。少し高台にあって、大洗の街を見下ろす神様がいそうです。本殿前にはガルパンを中心に様々なアニメの絵馬があって神田明神みたい。また、ガルパン劇場版を記念した巨大な公式絵馬もあった。公式でこのようにアニメ絵馬が置いてあるのも珍しいだろうし、ガルパンが大洗に根付いているまたともない証拠ではないだろうか。そして劇場版で戦車で駆け下りた階段

歩いて登るのは割と辛かったから戦車を使って往来すると楽かな。みんなも戦車に乗って大洗に行こうな。ガルパンおじさんとの約束だぞ。(普通乗用車での往来は危険です。)

参拝の後は大洗でも北端にある水族館へ。中には入らなかった。正直、中に入って写真撮影の練習をするべきであったと今後悔している。劇場版序盤のエキシビションマッチの決戦の場となったところでもある。

家族連れが多く、普通に水族館として訪れる人が多かった。というより僕達みたいなオタクの方が珍しいのは当たり前である。警備員さんや家族連れも、中に入らず外観の写真ばかり撮る僕らに怪しい目を向けていたことだろう。正直気まずくて早く立ち去りたかった!駐車場もやけに広く、ドリフトしたくなった。戦車ドリフト道です!みんなも戦車に乗って水族館でドリフトしような!次の目的地へ向かう前にモンスター注入。

お腹が空いてきた(デブ)からショッピングモールで散策という名の飯探しをする。ショッピングモールも劇場版で登場している。

あひる殿^~

ガルパンギャラリーがあって、過去に制作した広告や、資料が展示されていた。

また、大洗とガルパンの軌跡の年表もあり、大洗とガルパンの密接な関係性、そして大洗が震災地であったことを知った。僕は大洗でお金をいっぱい使うことを決めたよ。ここはショッピングモールの中でも一番盛り上がっていたと言っても過言ではないだろう。オタクばかりだけど。ショッピングモールにはお土産屋さんももちろんあったのだけど、そこでお酒を発見してしまい、かつ大洗に酒蔵にあることを知ってしまった俺は...(察し

ショッピングモールのそばには大洗マリンタワーがある。大洗名物の建物と言ってもいいだろう。

この時だけ晴れてくれた...それ以外は霧の街(ペルソナ4かな?
中ではアンコウチームがお出迎え

一緒に写真取ればよかった...と今更後悔するオタク。さおりんの隣りに立ってさおりんの旦那アッピしたかった...マリンタワー自体は結構高くて、僕なんかははしゃいで走り回ったりしていたけど夏咲氏は高所恐怖症で怖がってた。おもしろかったです。霧でなければきっと素晴らしい景色が見れたのだろうなーと思いながら、少しだけ写真とったけど出来がいまいちだから載せないね!

後は商店街を歩いてぶーらぶら。ガルパンキャラのアクリルスタンドがいたるところにあります!写真は撮ってないけど!ググれば出てくるでしょ!

戦車が突っ込んだ肴屋本店見ておおーってなったり、さかなや隠居で海鮮丼食ってうめーってなったり、「がるパン」食べてうめーってなったり、干し芋食ってくそうめーってなったり(あれこいつ食ってばっかり...?)ガルパンおじさんらしい語彙力のない散策を満喫した(本当に語彙力がないキモオタクでごめん

で、酒蔵も見つけました。「月の井酒造」さんといって、大洗の地酒「月の井」を作ってる。蝶野さんがいました。「ガッデム」の方じゃないよ(大使就任おめでとうございます)そこで特別純米1升瓶を購入。というわけで今この記事を書きながら飲んでるアル中ですこんにちは。

IMG_2734 - コピー

お味の方は、少し辛いと感じる程度の、それでいて純米酒特有のスッキリした味わい。口に含んだら喉越しの良さを感じられるのですぐに飲んでしまうが、後味に日本酒らしいアルコールの少し辛い味がツーンと来て、僕が基本的に好きな純米酒の味です。もうちょっと口に含んだ時にに芳醇な感じがあって、後味のアルコール臭さがなくなってもいいかなと思いましたが、特別純米だし多少はね?1年かそこら寝かしたら良い感じになるかなぁ...そんな感じでもっとうまいレビューをしてる人とかいるはずだからググれ。

お酒を買った後は車内で少し休憩という名の睡眠をとって、そこから温泉です!

劇場版でエキシビションマッチの後みんなが入っていた潮騒の湯。残念ながら私たちは息子付きの男子なんです。美少女に生まれ変わりたい。露天風呂が素晴らしかった。天気が良ければとこれほど悔いた時があっただろうか。一面太平洋の絶景である。その気になったら寝てたし、熱燗飲みたかった(入浴中の睡眠、飲酒はともに危険です)とにかく「風呂」というものが大好きな私にとってはこの露天風呂は何分でも入っていられるものであった。また、これから旅行に行ったら一箇所は温泉に入るという野望を抱いたのもここ、大洗「潮騒の湯」であった。

温泉に入りリラックスしたら、お待ちかねのあんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋あんこう鍋

今回お食事するところは「味処 大森」さん。

普段はいわし料理がメインとのことだが、あんこうの季節はあんこう鍋もやっているとのこと。というか、ガチ料亭である。

御託はいい!あんこう鍋だ!

うんめぇ^~

個人的には皮と肝が程よく脂が乗ってておいしかったです。そうだね...白米と酒があったらもっと良かったかも。それにしても本当にまるまる1匹使うんだなぁと改めて感心したけどそんなことは置いておいてむさぼり食べました。下品だけど、下品だね。鍋だけでお腹いっぱいになるかなと心配だったがお腹満腹になり、満足して大洗を後にしました。帰りの道中でも夏咲氏とずっとあんこう鍋の話ばっかしてた気がする。モンスター注入したけど。

帰りも無事に運転しきって、帰ることができました。

大洗を1日旅して思ったのは、街の人々が優しい、ということ。歩いていると「どこから来たの~?」「これからどこいくの?」「気をつけてね」という言葉群が自然とこちらへ向かってきます。完全なる善意の塊。僕らが邪悪なで屑な人間だからといって、このような善意の塊に触れて、マイノリティであるオタクが許容される環境でこう思わないはずがない。

「大洗はいいぞ」

というわけで長いし書くの疲れたしプロットもクソもない駄文はここまでにして。次は京阪神1週間分の旅行記を...だ、だるい...

ではさようなら!また次の記事で!
最後に一言!

「次は電車で行くなり泊まるなりして酒飲みながら旅行してええええええええええええええええええええええええええ」
~完~

霜総湊

Author:霜総湊
ギターやDTMを少しかじってる程度のただの二次元オタク。文章力の無さに定評がある。