

機材リスト

機材リストを自分のためにも自慢するためにもまとめておきます。随時更新します。

■DAW:SONAR X3 PRODUCER

■Plugin:Amplitube 4, Jimi Hendrix Anniversary, ORANGE, Fender, Ampeg SVX,
             Addictive Drums2,
             Waves various
             SlateDigital various
             鏡音リン・レン act1 and more!

■AudioI/F:RME FireFace UC
                Roland QUAD-CAPTURE

■Headphone:Roland RH-300

■Moniter:ProGroup MS-210J

■Guitar: Fender Custom Chop 1960 Stratocaster NOS
              Tokai HLS-160

■Bass: Fender Japan JB-62US

■Effecter: fuzz and fuzz ane more...

■Keybord: M-Audio KEYSTATION 61es

■Game:PS4 and PS3!!

■あと酒

珍しく色々活動したら疲労した一人のニートのお話

おはようございます。FPSが下手すぎな人です。

先日のボーカロイドマスター33ありがとうございました。初めてのボーマスでしたが、楽しかったです。

最初の30分位は全く人が来なくて、やばい...と思っていましたが、時間が経って人も増えてきたらコスプレしてる人も増えてきてぼかぁもう眼福ですはい。

2時間という短い時間でしたが多くの方にスペースにお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。
というわけで戦利品どん

DSC_0334.jpg

左上:カミヨラユイ様
右上:ONEA様 いつもTwitterでお世話になってる橙色のダイさん主催のONE&IAコンピ!
真ん中:オーロラ色P様 こちらもいつもお世話になっております!やっと買えた...
下段:monaca:factory(10日P)様

です!ありがとうございました!バタバタしててまともに挨拶出来ませんでした。すみません。

次回のイベントはコミックマーケット89!に前に実は一つありました。

BOOTH主催のApolloというイベントです。

Apollo公式

インターネット上の即売会という感じです。俺もよくわかってないから上のリンクから公式サイトをちぇけら
というわけでBOOTHも前々からあったのですが、少し整備しました。リンクどん

津々浦々直売所

今までのCDをDLという形で頒布しています。これでいつでも買えるね!やったね!口座にお金振り込まれる時に口座の名義開示されないか心配だけど買ってください!僕のお小遣いになります。BOOTHのリンクもブログとかに貼ろう。これより正式稼働です。(今でもよくわかってないけど

今年になってアグレッシブにイベントに参加したりいろいろやってきましたが、これからもこんな感じで活動していけたら良いなと思っています。これからどうやって活動していこうかなと少し悩んでいたけど結局形は変われどやることはあんま変わらない気がするのはここだけの話。ただでさえ無名なのに今年から活動はじめたから無命中の無名にも程があるから色々参加していくしかないのもここだけの話いつかコンピレーションアルバムとかにも参加したいなあ。その前に自分の曲作れ!

というわけで僕はアイカツを見るお仕事に戻ります。現在(2015/11/16)95話まで見てしまった。みんな好きだけど、特に推しなのは藤堂ユリカ、霧矢あおい、紫吹蘭の3人ですかな。そのうちこっちでもアニメの話とか書けたら良いね。

ボーマスレポ!

レポ漫画とか書けたら良かったけど俺には画力がなかった!というわけで文章で失礼!


ボーマス当日、前日というか朝の4時位までCD焼く作業をしていたせいかとても寝不足。起きた時点で通販で買ったキャリーカートが届いていないため、重い荷物を手で持つことに。一瞬、使えないキャリーカートを使うか迷ったものの、どうせ苛立って使わなくなるからと気持ちを抑える。地元の駅に向かう途中で、サンシャインシティの詳細を調べていたら、池袋駅よりも東池袋駅のほうが近いことが判明。経路を変更して有楽町線を使って向かうことに。電車に乗る前に気づいてよかった。俺氏、有能だった。が、経路を変更したため、電車の中で寝れないことが発覚。俺氏、無能だった。電車に乗っている間、パリのことを知ったり鷺沢文香について語ったり、謎の頭痛に見舞われたりしながらも無事、東池袋駅に到着。道順がよくわからないからオタクっぽい人について行くことにすると間もなく、サンシャインシティへ。醸し出している雰囲気が僕の出してるそれと違うことを一瞬で悟り、周りにビビりながらも会場へ。ボーマスは、事前に記入した同意書を受付に提出することでサークル通行証がもらえるシステムなのだが、サークル通行証は2枚もらえる。僕は単独参加である。ぼっちである。その日、僕はサークル通行証を首から2枚ぶら下げてることを頑なにやめようとしなかった。ぼっちの無駄な意地というかもはや虚勢である。去勢はしてない。スペースについたらお隣さんが居たので軽く挨拶をし、設営へ。設営自体は問題がなかった。というか早く終わって暇だった。腹が痛くなって帰りたくなるくらいだった。その程度即売会開始前ではいつものことである。だが、僕は忘れていた。とても重要なものを。恐らく、それを忘れて即売会へ行く人など皆無であろうものを忘れた。それは、「お金」である。サークル用のお釣り、買い物用の自分の小遣い。その他諸々、お金関係の全てを忘れていた。それに気付いたのは11時30分。サークル入場締め切りは12時15分。お小遣いはATMで下ろせば何とかなるが、急いでお釣りを作らなければならない。とは言っても今この状況で100円玉を得る手段など限られていた。いや、僕の頭が回っていなかっただけかもしれないが。近くの自動販売機で1000札を使って買物をするしかなかったのだ。僕は、この緊迫した場面でもやはり選ばれた綾鷹を2本、カフェオレのパックを2本買って100円玉が入りきらないお財布と飲み物を抱えてスペースに戻ったのであった。ちなみにお釣りは全く使わなかった。綾鷹は今飲んでる。お釣りとお小遣いを確保し、即売会が始まった。後は上記にもある通り、最初は全然人が来なくて焦ったが、時間が経つと徐々に来てくれた。コスプレしてるお姉さんをみてちょっとあれしちゃったこと。眼福でした。ありがとうございました。全コスプレイヤーさんに感謝。しかし僕は帰らねばならない。14時30分には会場を後にして東池袋駅に向かわなければならない。この混雑して、盛り上がっている会場を傍目に片付けをしなければならない。そう思うと、とても悲しくなった。さらに1人でいるせいか、自分がこの盛り上がりに入りきれないような、何か自分の高校時代を思わせるような感覚を抱いてしまった。だが結局は、スペースに立ち寄ってくれた、CDを手にとってくれた方のお陰でそのような気持ちは晴れ、即売会に参加しているいつも通りの高揚感を保ちながら帰り支度を始めることができた。無名閑古鳥サークルであるからこそスペースに立ち寄ってくれる方一人一人の力がとても大きいのだなと実感できた。もし今後サークルが大きくなったとしてもこの気持は忘れないよう心がけたい。片付けを終え、隣のサークルさんにスペースを使っても良い旨と挨拶を済まして、急いで買い物を済ませ、駅へダッシュした。挨拶もバタバタしてしまって申し訳ないです本当に...駅へダッシュしたものの、予定の電車には間に合わず、結果、次の予定に遅刻するはめになったのはここだけの話。

こんな感じでレポは終わり。




今週のアイカツ格言!「一人一人に感謝!」

ボーカロイドマスターに行く話

おはようございます。アイカツおじさんです。

もう今週の土曜日ですが、ボーカロイドマスター33にスペース頂いております。ありがとうございます。
場所は「ウ23」です。

20151114.jpg


ボーマスは初めてなので正直勝手がよくわかりませんが、頑張って池袋まで行きます。

おしながきはこちら。M3と何も変わりません

ボマスおしながき1m


あと、重要なお知らせです。

大変申し訳ありませんが、当日は諸般の事情により、早退させていただきます。
具体的な時間として、14時30分くらいには池袋出発したいと思っています。なので2時間位しか会場に居られません。
用事のある方はお早めにお願いします。
初参加のイベントで早退という形になってしまって申し訳ございません。欠席することも考えましたが、せっかくの即売会なのでスペース料も払ったし短い時間ですが参加します。

その代わりというのも変ですが、12月31日のコミックマーケット89でもスペース頂いていおります。ありがとうございます。
場所は「キ-23b」です。なぜかお誕生日席です。何故か。緩衝材かな?

コミケの詳細は後ほど!新譜等はないと思います!

ここから下はただの駄文

M3の時に、キャリーカートを使って荷物を運んでいたのですが、道中でハンドルは外れるわ、バランス崩してぶっ倒れるわでとても使えるものじゃない!買ったのまだ1年前なのに。1年前の北海道旅行の時に新千歳空港で買いました。M3の時は結局キャリーカート使わないでケースを普通に手で持って移動してました。キャリーカート使うより手で持ったほうが楽ってどういうことなの。なので新しいキャリーカートを買おうかなと思っていましたが、良い感じのがAmazonで売り切れという...キャリーカートなしは穏やかじゃないわね...まぁ最悪どこかで買います。というかM3の前にも買おう買おう言ってたのに結局買わなかったのはどこのニートですか?


今週のアイカツ格言は、「必要な物は早めに買っておこう!」

Amplitube4を使ってみた!

前記事で長くなったAmplitube4についてこっちに移します。結構長い気がするけど全部読んでくれよな☆

前記事

Amplitube4は主に新しいマーシャルタイプと、キャビの3D空間システムで遊びました。

JCM800とか900は一応前からあったから放置として、新しいMajorモデリングのRedPigを主に使いました。

redpog.jpg

ビンテージマーシャル200wです確か。同じビンテージマーシャルにはJTM45モデリングのJH Goldがあるけどそっちは100wです確かオリジナルJTM45は30wっぽいです。すみませぬ。(全部うろ覚えなので詳しくは各自ググッて)

200wだからかJH Goldより歪に余裕が感じられてヘッドルームの広さを感じます。強い!基本的な音は似てる気がする!ビンテージマーシャルだ!強い!爆音!フルテン!でもチャンネル2単体だと抜け悪くて使いづらいかなー。まぁトレブルのつまみをぐいっと上げてあげればなんとかなるかもわからんけど。基本はチャンネル1がいいかも。それか2つを混ぜてチャンネル2を多めにあげてあげて、チャンネル1は高音カバーって感じで。まだ研究が必要です。

あとキャビの3Dルームはこちらドン

キャビ

こんな感じでマイキングとか録音ブースの設定とか自由でにできます。重要なのが、キャビネット中のスピーカーユニットも自在にコントロールできるところです。

スピーカー

もともとRedPigのキャビにはおそらくCelestion ClassicLead 80っぽいのが載ってたのですが私はGreenbackとかの音が好きなので、画像ではGreenbackっぽいやつに変えてます。もちろん音も変わります。というより、アンプヘッドやギター本体より、キャビネットの形、構造やスピーカの数、種類などの音の流れの下流に近いほうが最終的な出音に影響するので、そこを自在にコントロールできる機能は個人的にはAmplitube3の頃から欲しかったのでとても嬉しいです。

キャビネット周りも大事だけど、マイキングも3Dになったおかげで今まで以上により細かく調整することができるようになりました。ミックスコンソール的なものが付いて、2つのマイクの割合をより詳細に設定できたり、ルームマイクの種類やブースの変更もできます。ルームマイクやブースの変更を行うことでリバーブの質が変化するのでよりお好みの音にしやすくなったというかAmpkitube4のみでギター関係は完結してしまう可能性もあるのかな...まだ研究が必要ですネ

で、より詳細に設定できるようになったことは面白いし楽しいし嬉しいのですが、その分設定をきちんとしないと自分好みの音が作れないかもしれないからそこはきちんとしなければ。遊びと研究の繰り返しが大事。

詳細はIK multimediaのサイト覗いたほうが早いぞ!ギターの音作りに悩んでいる、ギター始めてばっかの諸兄はサイトをちぇけら

IK multimedia Amplitube4

Amplitube4というかRedPigに関してはこんなもんかな!まぁ僕はJH Goldメインなんですけどね。JTM45良いよね...実機欲しい。誰か買って

新しい機材を買ったお話

こんにちは。せっかくなのでブログ更新します。更新がんばろう。

タイトル通り新しい機材買ったのでそのご紹介という名の自慢をね

fireface_waves

周りが汚い!画質悪い!のは勘弁してください。

みんな大好きお馴染みのRME Fireface UC と Waves Gold Bandle を買いました。わーい。

元々M3終わったらIFとか機材変えたいなぁと、思っていました。なんかいろんな人からFireface買えって言われるし、今までSONAR付属のと無料のプラグインでミックスとかマスタリングしてきたけど限界も感じたし、いっぺんに買ってしまえ!というノリで。

ついでにというのは変ですが、前々から予約していたこちらもドン。

redpog.jpg

Amplitube4です。こいつも発売するし。時期的に制作環境一新みたいな感じで調度良いかなと思ったのもこの時期色々買った理由の一つです。

FirefaceとAmplitube4の組み合わせでギターの録り音がすごく良くなった気がします。特にFirefaceのおかげかな。ギターの美味しいところとデジタル特有の高音がバッチリ聞こえてくるようになっていい感じです。買ってよかったFireface。ありがとうFireface。もっと早く買っておけばよかった。

FirefaceUCを買った理由は、お値段的なアレと、UCXの新機能が別に必要ないのと、音の違いも明確にわからなかったからです。楽器屋さんに聞いても曖昧で抽象的なことしか言ってくれなかったから、UCでいいかぁと。

Firefaceの出音に関しては、素晴らしいの一言です。でもまだまだ要研究。

Amplitube4に関しては別記事にまとめました。そっち参照。

Amplitube4を使ってみた!

Wavesに関しては曲作ってミックス段階に入らないとなんとも言えないところはあるのでココでは割愛。またやる気出たら記事書きます。きっとおそらく多分。

2つ記事書いてすごく疲れた!酒飲んでアイカツ見よう。それではアデュー

15-10-30-19-18-42-557_deco.jpg

15-10-30-19-21-43-342_deco.jpg

プロフィール

霜総湊

Author:霜総湊
ギターやDTMを少しかじってる程度のただの二次元オタク。文章力の無さに定評がある。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
ニコニコ動画マイリスト
soundcloud
来てくれてありがと~
RSSリンクの表示
