

成層圏の向こうへ

「成層圏の向こうへ」

午前1時 外にでかけた僕は 手に力入れ 宇宙のカケラをつかんで 不適に笑う
言葉にせずカケラ見つめ 君は何を見るのか 落ちてゆく巨大な球体 君は1人支える

つまみを回して天に合わして 狙うは必殺の一撃 泣いてる空に広がる星と 僕の涙君は倒す

成層圏まで届く響音を聞いて 弦をかき鳴らす君に憧れて 足りないものを厚く補うように ファズをかけたギターで月の海へ
消えた音の証明をする

午前3時に僕は 疲れた顔で 家に帰っててと言われ 置き去られてる
闇夜の中 満天の空 君は何をしている 知らないわけにもいかずに 僕は右手て抉る

つまみを回して零に合わせて 消えゆく音消える一撃 泣いてる空に流れる星を 照らす光僕の手に

成層圏を通り過ぎてゆく音 弦をかき鳴らす僕中央線 足りないものを厚く補うように ファズをかけたギターと箒星に

つまみを回して天に合わして 狙うは必殺の一撃 泣いてる空に広がる星と 僕の涙君は倒す

成層圏に届く僕の手と轟音 弦をかき鳴らす手は力強く 足りないものを探して一人走る ファズをかけたギターが味方にいる
成層圏を突き破ってく一撃 弦をかき鳴らしてる午前2時 足りないものを探し終えた僕やっと 君という箒星共に音奏でて
発振して空の向こうへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

7月にニコニコ動画に投稿したものですが、、実はデモはずっと前というか、ストラトを買った去年の11月にはすでにありました。そこからドタバタしてて曲完成が7月辺りになってしまいましたが。確かストレートな、普通なロキノン系の曲を作ろうと思っていたのでアンプとかのセッティングもかなり普通にした記憶があります。展開的にも難しいことしてないし。もうあんま覚えてない!ミックスとか未熟なので今聞くと割と恥ずかしいです。あとこの曲はラブソングです。とだけ言っておきます。愛とは一体何なのか。一言で語るのは難しいと思います。某イカゲーでも愛がテーマの一翼となってるイベントがあるらしいですね。俺はイカゲーはやってないというかそれ以前に本体すら持ってませんが。

アフターラストレイン

「アフターラストレイン」

帰りの駅 電車を待ち 雨に濡れる 時計見つめ 

赤い信号 未だ変わらない 時計の針は 雨に濡れ見えない
灰色の空 白い霧まとう 遠くは見えて 近くは見えない

憂鬱な僕を 追い抜いていく電車の 行き先を見たら 終点と書いてあるだけ 
プラットホームには 僕以外誰も居ない 最終電車に 乗れなかったのは誰だ

一人の駅 電車は来ない 傘は捨てた 飛ばされたな
雨の音は もう聞こえない その代わりに 足音する

赤い信号 未だ変わらない 何も来やしない そう思った矢先

憂鬱な僕に そっと傘を差し出した その手が誰なのか 顔は暗くて見えない
感謝の言葉を 伝えようとした時に はもう居なかった あれは一体誰なんだ

電車が来た なんだったんだ 時計の針 午後四時指す

憂鬱な僕を 乗せて走る電車は どこに向かうのか きっと雨の向こう側
プラットホームには 僕の捨てた傘を持つ 一人きりでいる それが誰か知っていた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

この曲を作る前に「ZAZEN BOYS」のライブに行きまして、完全に影響受けまくってますというかもはやパクリ。アンプも左chはVoxだし、右はchはマーシャルヘッドにオレンジキャビとかどっかで見たことある編成だなぁ(すっとぼけ)もともとこういうアルペジオとか多くて~単音フレーズ多くて~みたいな曲は作りたかったのでちょうど良かったといえば良かったです。あと場所によっては4本くらいギター重なってます。ミックス大変だったけど面白かったのでこれからもやっていきます。歌詞は、駅のホームでボーッとしてたら思いつきました。ちょうど雨が降ってて、俺は辛いラーメン食った帰りで口がヒリヒリしてる時にボーッとしてました。だから特に意味は無いのかもしれない。あるのかもしれない。当時のことを思い出すにはあの辛いけど美味しかったラーメンをまた食うしかないのか。それはそれはとても辛い。

人の波の道

「人の波の道」

前を歩く影と 同じ道を歩く 苗と隠したもの 探すたびに出よう

見えるものと見えないもの 区別はきっとできないけど 自分の中の泉を 波紋を立てて歩いてく

ただ地図を見ているだけでは だめなんだ道を探せ! 知らないふりして過ごす日々 誰のため自分のため
赤い果実かじったつもりで いたかった僕を探せ! 見えないふりして過ごす日々 その時は自分のため

大人になる覚悟 持っていない時に こちらの事情知らず に詰め寄ってくる波
流れに乗ることも 拒むことも自分 で決めなきゃだめだ 火蓋は切られた

ただ気持ちを確かめるだけ そういう時もあるかも 聞こえないふりしているけど 言われなくてもわかってる
戦う人を傍目で見て いたかった僕は下目 言わないふりをしているけど 口に出てるひとりごつ

ゼロから始まる事柄は怖いけどやるしかない! 何かを恐れてる自分を恐れるなそれが自分!

ただ地図を見ているだけでは 何も埋まらない現実 見えないし聞こえないふりをやめにして 腰を上げる
赤い果実かじって自ら 飛び込んでいく境地に 知らない言わないふりを辞め 波に飲まれていくから


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

たまには明るい前向きな曲書こうぜ!と思ったけど結局いつも通りになってしまった。この曲のギターは全部ストラトのフロントピックアップで弾いてます。俺にしては珍しい。こういう少しゆったりした曲にはフロントが合うかなと思いながら録りました。歌詞的には、なにか問題に区切りがついてホッとした気持ちだったり、これからの困難に向けて仕方なくやる気出していくか~という感じかな?歌詞から、歌詞を書いた当時の自分の気持ちを考察するのはなかなか難しい。自分のことなのに難しいって何事よってね。明るい曲かはわかりませんが今までの自分の曲とはまた一風変わった曲になって良かったと個人的には思ってます。

モノローグA

「モノローグA」

朽ちた壁 全てを突き通す 子どもたちに付いて行けず 見透かされた 自分の姿 大人たちの思考ははてな

登場人物ABC 彼らはきっとNPC 名前を覚えないモブキャラ 僕もきっとモブキャラだから
道を歩く 見慣れた人に 嫌悪感を抱くけれど 誰も彼も同じ姿 僕も同じNPCなんだ

みんなはきっと同じ 僕もみんなと同じ 目指す場所も同じ 1人で生きれない子(※1)

夢 無いと思うと 寂しくなるよ 一人よがりで 生きてたいと思っていた あの頃の僕

錆びた盾 何も守れない 大人たちからの攻撃を 見通された自分の姿 子どもたちは同じ回路持つ

(※1)

夢 幻想の果て 消えゆく運命 逃れられない しがらみを求めていく いつかの僕

みんなはきっと同じ 僕もみんなと同じ 目指す場所も同じ 元いた道に戻れない

夢 覚えていない 目覚めの悪い 朝が来ること 望んでないと思っていたのは誰



-----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとがき

この曲は始め、ハイゲインアンプ使ったゴリゴリのリフをたまには使いたいなぁという思いからイントロができてそこから作りました。歌詞もすごく後ろ向いてる感じするけど個人的にいろいろあってグニャァとしてた気持ちをそのまま歌詞にしたら、悪い感じのイントロとちょうどいい感じにマッチしたのでこれで行こうと決めました。でもCDの始まりの曲にするには少し奇抜すぎたかなと反省しています...まぁ仕方ないね。もっと普通の曲作ろうね。

2015/10/25 M3秋ありがとうございました。

結局放置してたこのブログ。まぁそんなものか。

改めまして、先日のM3ではありがとうございました。初めての自サークル参加でしたが特に問題もなく
忘れ物もなく楽しむことができました。皆様のおかげです。ありがとうございました。

さて、今回頒布した「The after last Todays ep」の奥付というかジャケット裏に、歌詞をブログに云々と書いたので、
書いたからには記事にしないといけないなぁと思いまして、今こうして数カ月ぶりにブログの記事投稿画面と向き合っている
次第であります。

歌詞に込められた思いとか、小説で言うところの「あとがき」みたいなものも書いていこうかなと。
文章を書くことは好きなんです。文章力はないけどネ。

そんな感じで次の記事から4曲バーンと歌詞を書いてしまいます。後でまとめてリンクとかはろう
プロフィール

霜総湊

Author:霜総湊
ギターやDTMを少しかじってる程度のただの二次元オタク。文章力の無さに定評がある。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
リンク
ニコニコ動画マイリスト
soundcloud
来てくれてありがと~
RSSリンクの表示
